スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空を読む

金曜日は台風9号が東京を直撃ということで大きな被害が出ましたが、夕焼けに期待してカメラを詰め込んで仕事に向かいました。
もって行ったのは結局4台。Caplio-GX8、PowerShotPro1、T2、FX-3Super2000。優柔不断。。。

昨年の夕焼けを納めた際に広角レンズが無くて悔しい思いをしたので広角側に強いものを選びました。FX-3にはML35mmF2.8とTamron28mmF2.5を組み合わせます。どちらもお気に入りのレンズ。フィルムは赤の発色に期待してAgfaULTRA100をチョイス。虎の子だけど使わないともったいないですからね。

で、結局道だったかというと先のエントリーのとおり。
仕事の都合で都心へ外出でしたが、なんと17時過ぎに開放されてしまいました。空を見上げると西に傾いた太陽が薄オレンジ色にぎらぎら輝いています。そしてその反射は東の空まで続いている状況です。実はこれ去年の夕焼けとほぼ同じ現象でした。

どうも台風通過後は大気中のチリ?が多くそれらに光が反射して??美しい夕焼けが出るとの説があるようです。コレは!と思い撮影場所を探し始めたのですが、MagicTimeの名のとおり刻一刻と夕焼けは顔を変えます。
中々空の開けた場所を見つけることが出来ませんでしたが、結局新宿ビル郡袂の横断歩道の上に陣取りました。既に女性の二人組みが三脚を据付け夕焼けをバックにモデル撮影をしていました。カメラはEOSだったみたいです。ちょっとうらやましく思いながらそのときを待ちました。

2007090901

2007090902


カメラはGX8+ワイコンです。夕焼けが赤みを帯びてきた最初の頃ですね。どうせだったら都庁の方が良かったかと思いつつ、ゆれる歩道橋上で格闘しました。私も三脚を持ち込んだのですが。。背が低すぎて使い物になりませんでした。

続いて、東側の空。
2007090903


こちらはPowershotPro1。写真はさておきこんな感じで東側の空までオレンジ色になります。

さてここからがマジックタイムの真骨頂!
んが、ここからはフィルムで撮ってしまったのでした。しかもUltra100なので現像があがるのは1週間以上後。
ということでお披露目はしばらく先です。

それでは、なんだかわからなくなってしまうので、結果を先にまとめておくと。
この日は爆発的な夕焼けは見られませんでした。
空は青く、赤とオレンジ色に輝く雲に期待したのですが。。。
まだ台風シーズンはこれからです。不謹慎ですが次に期待したいと思います。

テーマ : 夕焼けの写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

35、三五、さんご、珊瑚 とも

Author:35、三五、さんご、珊瑚 とも
フォトログW03は三五がお送りする写真を中心としたフォトブログです。
更新にはPCの他、W-ZERO3を使用しています。
W-ZERO3についても取り上げていきます。

デジタルガジェット関係メインははてなにて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
count
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。